プリプリらいふ

僕は気楽に生きることにした。

僕は、頑張りたくない。

僕は、人生において出来るだけ頑張りたくない。

 

「頑張る」は一見素晴らしいような気がするが、実際は自分に無理をさせることだ。

 

「頑張る」は続かない。

そんなに力をふり絞らないといけない時点で、何か相性の悪いことにチャレンジしているんだと思う。

 

好きなことをやるときに「頑張る」なんて言葉は出てこない。

「頑張る」が出現するのは、決まって自分が苦手なことに関わらなければいけない時だ。

 

 

それが1日や2日で済むことならいい。それくらいなら耐えられる。

 

ただ、毎日それが続いた時は要注意だ。

毎日頑張らなければならないと思っているのなら、今自分がいる場所がミスマッチなのかもしれない。

 

これは精神を病む危険信号だ。

そこに居続けると「頑張る」が積み重なりすぎて、いずれ心がその重みでボキッと折れてしまう。

 

 

そんな予感がする時は、なりふり構わず逃げ出そう。

意地やプライドで自分を壊してもしょうがない。